バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

電動歯ブラシとか英語とか

しばらく間が空いたので近況をいくつか。

 

電動歯ブラシ買いました!

こっちのドラッグストアで売ってる普通の歯ブラシはヘッドが大きくて磨きづらいです。それでも頑張って磨こうとすると、毎回歯茎から血が出てました。。。たぶん毛が強いんですね。商品には"soft"って書いてあったけど…。

そこで、ダイソーでヘッドの小さいやつを買ってみました。が、それもイマイチで毛先もすぐに駄目になり。。。ダイソーでまた別のを買ってみましたがそれもイマイチ。

こちらが歯ブラシ難民の苦労の跡です↓

f:id:ramiho:20171011014140j:plain

左から順に、

・ドラッグストアで買ったやつ。売ってた中ではヘッドが小さいやつですがそれでもでかい…

ダイソーで買ったやつ その1。

ダイソーで買ったやつ その2。

 

上記3種を渡り歩いたのち、買いました電動歯ブラシ

f:id:ramiho:20171011014712j:plain

とっても快適です。

これで30ドルちょっと。ヘッドは一つあたり数ドルで、交換は3-4ヶ月に一度で良いそうなのでランニングコストはそこまで高くありません。

私の保険は緊急時以外の歯科治療は対象外なので、虫歯予防は完璧にしなければ…!

こっちで虫歯治療すると日本円にして10-20万が請求されるらしいです。恐ろしい。

 

先ほど「私の保険は」と書きましたが、そもそも虫歯治療をカバーしている海外旅行保険はあまり無いし、あっても費用の50%だったり上限が決まっていたりします。

というわけで、海外に滞在している方には特に電動歯ブラシおすすめです。

 

英語に力を入れ始めました!

「英語はツールでしかない(英語だけできてもダメだよ!)」というのは何年も前からわかっている話ですが、「ツールすら使いこなせないのはしんどい!」というのをひしひしと感じることが増えたからです。

 

ー学校のグループワークで溜まるフラストレーション

「グループでウェブサイトをデザインしよう!」というワークがありました。
進め方や細かい部分について意見したい場面がいっぱいあったのですが、うまく言えませんでした…。日常会話よりも伝える内容が難しい上にスピードも必要です。

言いたいこと言えないって本当にもどかしい。

 

ーオープンハウス(会社訪問)でのコミュニケーションの難しさと終了後の疲労感

ダウンタウンにあるスタートアップ数十社が一斉に同じ時間帯にオープンハウスを実施するイベントがあり、参加してきました。

参加者は決められた数時間の間に興味のある会社を訪問して話を聞いたり、就活中(もしくは予定)ならレジュメを渡してコネクションを作ったりします。

私が訪問したある企業では結構偉いポジションの方が出てきて色々聞かせてくれたのですが、理解できないところが多過ぎる!

1対1で会話する場面では、私が一生懸命言葉を探しながらしゃべっているのに「優しく耳を傾けてくれてる」感がすごくあったり…。

そして終わった後の疲労感が半端ないです。最初はアフターパーティーに行く予定でしたが行かずに帰宅…。

 

 

学校のレクチャーや先生とのコミュニケーションでそこまで不自由していなかったのは、先生がわかりやすく話してくれている&外国人の英語をうまく理解してくれているからでした。

 

ということで週一でチューターに英語を習い始め、家でも1日1-2時間の英語勉強を始めました。

 

平日だと

・学校×5h(授業4h + 往復1h)

・英語の勉強×2h

・プログラミングの勉強×できるだけ長く

をうまくルーティーンにしたいですね〜。英語の勉強を組み込んでから「プログラミングの勉強」が疎かになりがちなので、頑張って立て直します。

 

無印に行って来ました!

遅ればせながら…笑

なので前の記事に少し追記しました。

無印良品バンクーバー上陸!化粧水の選択肢が増えた!(追記あり) - バンクーバーDAYS

 

あと最近はユニクロもできてすごく人気です。

売り場は角にあって、面している二つの通路のどこからでも入れるような作りになっていますが、今はロープで囲われて入り口が1箇所に統一されています。

ロープの近くにはいかついガードマンが立っているので「侵入する気も起きないだろうなぁ」と思いつつ眺めて帰りました。

 

お菓子作ってました!

これは趣味なので最近に限らずですが。

もう街全体がハロウィンムードで、大きく売り出されていたパンプキン缶を入手しました。

↓かぼちゃマフィン。昨日はかぼちゃプリンを作りました。

www.instagram.com

こっちはお菓子作りの材料が全体的に安いです♪

品揃えも良い。

普通のスーパーなのにいろんな種類の無塩バターが並んでいたり、通常のグラニュー糖の目が細かかったりします。(日本では「細目グラニュー糖」を通販で買ってた)

 

ちなみにInstagramの方が更新頻度高いです。よかったらどうぞー!


 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^