バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

飲み会リモート参加 / こちらの肉事情

おはようございます。

早起きしてAM5:00から日本での飲み会にリモート参加していました。こちらの5:00というと、日本時間の21:00頃ですね^^

さすがに私は飲みませんでしたが楽しかったです♪(昨夜の時点では「飲もっかな〜」なんて言ってたけど、寝起きでその気分にはなれなかった。笑)

せっかく起きたのでブログを書いてみようと思います。早起きは三文の徳。

使ったツールがすごく良かったのでその紹介と、

画面の向こう側が豚しゃぶ食べ放題だったせいで頭がお肉でいっぱいなので、こちらの肉事情です。

 

はじめに

(中身とは関係ありませんが)冒頭に書いた「早起きは三文の徳」の表記はこれなんですね!

ずっと「早起きは三文の」だと思っていて、変換した時に「徳」が最初に表示されたので調べてみたら「徳」でした。へー!

 

飲み会リモート参加

使ったツールはこちら!

zoom

 

この記事を読んで「良さそう!」と試してみたら快適でした。

 

・音声

私はとてもクリアに聞こえました。

相手側は周りのざわざわのせいで声が聞き取りにくい場面があったようです。これは仕方ないですね…。

事前チェック(相手は家の静かなお部屋から)の際は問題なく会話できました。

 

・映像

全然途切れず快適でした!

 

私が親とのビデオ通話で使っているLINEよりも総じて良かったです。

LINEでは映像だけでなく声も途切れていました…。

 

実家は光回線、今朝の相手側は携帯電話の回線、という違いがあってもzoomが良かったです。素晴らしい!

今後のビデオ通話にはなるべくzoomを使おうと思います。

 

こちらの肉事情 

基本分厚い 

豚しゃぶに使えるような薄い肉どころか、生姜焼きレベルの厚さも売っていません。

一番薄い肉でも生姜焼き3枚分くらいの厚さです。

地元料理・豚丼を作ろうと思って3枚おろしを試みましたが非常に厳しかったです。。。もうやらない。。。味付けのみの再現で我慢します。

どうしても薄い肉が欲しければアジア系スーパーで買えますが高いです。

お得サイズが超でかい

日本の大容量パックなんて可愛いもんです。例えばひき肉。 

f:id:ramiho:20170919231559j:plain

2.5kg!

ちなみに、冷凍するときは大体100gずつに分けておくと使いやすくて◎

100gあたりではなく1kgあたりのお値段

先ほどの写真にも書いてある通り、お得度の指標が「kgあたりいくら」という表記です。

これは肉に限らず野菜や果物もそう。

売り場では「lb(ポンド ≒ 453g)あたり」が大きく表示されていることも多いですが、その場合は「kgあたり」も併記されています。

 

私はまだ「100gあたり」で考える癖があるので、わざわざ1/10にしてさらにドルを日本円に換算して「100gあたり120円くらいか…そんな安くないな」とか考えています。表記そのままで判断できるようになりたいですね〜…。

 

 

というわけで、そろそろ学校に行きます。

では!