バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

英語 de 画像検索のススメ

同じ物を表すキーワードでも日本語と英語で検索結果が違うのは当たり前ですが、画像検索でも一緒です。

"トマト 顔"  "tomato face" では出てくる画像が違います。

先日、すごくしっくり来る画像を "tomato face" で見つけて「超いい!」と思った話です。

なんでそんな画像が欲しかったかというと、

トマト嫌いなシェアメイトに、嫌がらせ的ジョーうっかりトマトが好きになっちゃいそうな面白画像を送りたかったのです。

 

前職では情報収集のために英語で検索することがよくあったのですが、そうでもないとなかなかやらないと思うので書いてみます。

英語が苦手な人もこれなら楽しくできるはずなのでぜひ〜!

 

きっかけはトマト購入依頼

上述のトマト嫌いなシェアメイトに「明日スーパー行くならついでにトマト買って来て〜」とお願いしたら、「わかった。じゃあ明日リマインドして」と。

そして迎えた翌日。ただのリマインドじゃつまらない!と思い、画像付きでメッセージを送ることにしました。

 

まずは "トマト" で検索。

f:id:ramiho:20170903032316p:plain

 

お!右下の顔ついてるやつ可愛いじゃん。

顔つきトマト、他にないかな〜

→ "トマト 顔" で検索

f:id:ramiho:20170904092957p:plain

 

うーん、なんかしっくり来ないな〜

→ "tomato face" で検索

f:id:ramiho:20170904093258p:plain

 

これだぁぁぁぁ!

f:id:ramiho:20170904094744j:plain

(二段目左端、出典: Laugh Roulette)

 

ということで、しっくりくる画像が見つからない人は英語に変換して検索してみると良いと思います。

 

送信! 

f:id:ramiho:20170904101500p:plain

 

ちゃんと買ってきてくれました。

めでたしめでたし。