バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

ナンパのかわし方

バンクーバーにいると日本人はモテます。ナンパされることが日本にいた時に比べて格段に増えます。

私が日本でナンパされたのは大学生の時に少々という程度だったのですが、バンクーバー到着後1週間で3回も見知らぬ人に声をかけられてビビりました…。世間話から始まり、最後には電話番号を聞かれます*1

ナンパしてくる人に連絡先なんて教えたくないので本当に迷惑。でもナンパされ慣れていないからどう断れば良いのやら…。ということで色々試してみたので、シチュエーション別に実例を交えて書いていきます。

 

 その場からすぐ立ち去れる場合

1. 話しながら遠ざかる

途中からゆっくり歩き始め、遠ざかりながら会話を継続。ある程度離れて話のキリが良くなったら会話をやめて立ち去る。

波風立てずにナンパを回避できる、イチオシの方法。

例) Dollar Storeにて

男性が面白いおもちゃを持っていて、それを「ちょっと触ってみて」と渡されたところから会話スタート。「日本人?」と聞かれて「ナンパされるかも」と察知。商品をチラ見しながら(商品を探している風)ゆっくりと遠ざかり、会話が途切れたところで背を向けて別の陳列棚へ移動しました。

本当は買いたいものがあったのですが、後ろを見ると彼が近づいてきていたので買わずに店を出ました…。

2. 堂々と断る

男性 "Can you tell me your phone number?"(電話番号教えてくれる?)

自分 "Sorry, I can't."(ごめんなさい、それはできないの)

例) Doller Storeにて

前日にナンパされたため、話しかけられたくなくてマスクをしてお買い物。するとある男性が「どうしたの、どこか悪いの?」と話しかけてきて会話スタート(マスクの意味なし…)。少しすると「早く良くなるといいね。ところで、僕はXX(名前)だよ。電話番号教えてくれる?」と言われ「Sorry, I can't.」と答えました。男性もナンパし慣れている=断られ慣れているのか、すぐに去っていきました。

 

その場にしばらく居続けなければならない場合

1. 堂々と断る(同上)

これでも良いのですが、断った後もしばらく至近距離にいなければいけないのは気まずいので難しいところ。

2. 笑ってはぐらかす

男性 "Can you tell me your phone number?"(電話番号教えてくれる?)

自分 "Hahaha"(戸惑い気味に笑う) 

例) スーパーマーケットのレジ待ちの列にて 

レジに並んでいたらすぐ後ろの男性から"Hi! How are you?"と話しかけられて会話スタート。世間話をした後に連絡先を聞かれましたが、戸惑い気味に笑って前を向き、以後振り返りませんでした。

 

しつこい場合orやむを得ず教えたら連絡がしつこい場合

 1. 「彼氏がいる」ことを理由に断る(嘘でもよい)

 「彼氏がいるから連絡先教えられないの/連絡取れないの」と言う。

例) 連絡先を教えてしまったらしつこくメッセージが送られてきた時

同じコミュニティに属している人だったので断りづらく、やむを得ず連絡先を教えてしまいました。すると頻繁にメッセージが来て、無視しようとも「忙しくてチャットしている時間がない」と伝えようともメゲない鋼の心…。「彼氏がいるの」と言ったら収まりました。

2. サブの連絡先を教える

Textnowでサブの電話番号を取得しておき、やむを得ない場合はその番号を教える。

Textnowはこちら→https://www.textnow.com

日本でいう050アプリのような、IP通話のサービスです。ただし、050アプリと違ってテキストメッセージの送受信もできます。

完全にサブ用としてしまえば、ストレスなく連絡を無視し続けることが可能です(メインの連絡先だと重要な連絡も入ってくるのでチェック必須…)。

ここで取得する電話番号は通常の携帯番号と同じつくりになっているので、相手に「あれ、普通の番号と違う?」と思われることもありません。

 

このかわし方は未実施ですが、前述の人に連絡先を教えてしまった後に「こうすれば良かった…」と後悔したので書いておきます。

 

以上。誰かの役に立ちますように〜!

*1:こちらは電話番号で連絡先を交換するのが主流。LINEはあまり使われていません