バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

家にムカデが出たら

このテーマで今日更新しようと思っていたら、学校で「あなたの怖いものは何?」と聞かれました。

イムリー過ぎるだろ!と思いながら迷わず「ムカデ」と答えました(笑)

先週に遭遇してとっさに編み出した、虫が苦手な人にも優しい退治方法を書きます。

武器がなくても大丈夫!丸腰からの退治方法

  1. 軽く踏んで動きを封じる
  2. トイレットペーパー・ティッシュなど紙を被せる
  3. 強めに踏む
  4. ムカデを触らないように&見ないように気をつけながら、包んでゴミ箱へ

以上。

※ルームシューズやスリッパを履いていることが前提です。毒があるので絶対に直接触らないでください。

 

ほとんどブツを見ずに済むので精神的に楽です。

8mm程度のクモですら嫌で処理できなかった(シェアメイトに助けを求める)のに、ムカデを自分で処理できたことは本当に奇跡…!

逃げられてどこかに住み続けられることの方が恐怖だと、とっさに自分の中で優先順位がついたようです。

再会防止策

こうやって強くなっていくのは面白かったりもしますが、また退治したいかというと完全にNoなのでこんなスプレーを撒きました。

Raid Ant, Roach & Earwig Bug Killer

  • 商品名には含まれていないがムカデにも効果あり
  • 一度撒くと殺虫効果が2週間持続

▼商品説明

Kills ants and earwigs on contact and provides residual killing action for up to 2 weeks.

Raid® Ant Roach & Earwig Bug Killer can also be used for cockroaches, spiders, crickets, centipedes, fleas, bed bugs and silverfish.

 

効果の程はこれからわかりますが、再会せずに済むことを切に願います。。。

 

私も模索中なので、もっと良い退治方法・対策をご存知の方は是非教えてください!