バンクーバーDAYS

お役立ち情報をパリッと、ただの日記をゆるっと。

ハイキング@ノースバンクーバー

7/16(日)に友達と3人でハイキングに行ってきました。

ダウンタウンからバスで1時間〜1時間半ほどで行ける、ノースバンクーバーのLynn Canyonです。

写真いっぱいでお送りします。

 

ざっくりタイムスケジュールはこんな感じ。

  • 10:00 ダウンタウンのGranville stationで友達と待ち合わせ、バス乗車
  • 11:30 Lynn Canyon到着
  • 13:00 湖のほとりでランチ
  • 15:00 ハイキング終了。道路沿いのカフェで一休み

行き方

Googleマップでルート検索をすると、バスの乗り換え案内も表示してくれます。

「バス停Xから◯番のバスでバス停XXまで、次はバス停Yから△番のバスに乗ってバス停YYまで」ということがわかります。

乗り換え時のバス停XXバス停Yのルートはマップ上に表示されます。便利!

時間帯によってルートは違いますが、私が行った時は1度乗り換えました。

ハイキングレポ

f:id:ramiho:20170723080349j:plain

入口の看板。この時点では肌寒かったので薄手のジャンパーを羽織ってスタート。

 

f:id:ramiho:20170723080411j:plain

初めに待ち受けるのは吊り橋。友達の一人は、もう一人の友達のリュックを掴みながら目を伏せて歩いていました(笑)

 

f:id:ramiho:20170723080416j:plain

マイナスイオンたっぷり。

 

f:id:ramiho:20170723080424j:plain

この日の気温を考えると、水温も結構低かったはず。。。

水の色がすごく綺麗でした!

 

f:id:ramiho:20170723080431j:plain

この階段を登ったおかげで身体が温まりました。

 

f:id:ramiho:20170723080438j:plain

途中の橋から見た景色。

 

f:id:ramiho:20170723080445j:plain

友達2人の奥には赤ちゃんをおんぶしたお母さんとご家族が。

その後、赤ちゃんを背負ってランニングしているお父さんも見ました。しかも上り坂。

すごい…!

 

f:id:ramiho:20170723080458j:plain

逆光気味なのが残念ですが、良い感じのポジションに男の子がいてくれて嬉しかったです(笑)

 

f:id:ramiho:20170723080503j:plain

リス!

 

f:id:ramiho:20170723094527j:plain

この景色を見ながら、ベンチに座ってランチ。

 

ハイキングコースにはちょこちょこベンチが置いてあります。密集しておらず点在しているので、その空間・景色を独り占めしているカップルも。

こういう自然の中で良いデートができるカップルは本物だなぁと思います。

イベントやエンターテイメント施設(水族館など)のデートだと場そのものが全力で楽しさを演出しているので、楽しい時間を過ごせるかは場への依存度が高いなぁと。

  • 楽しかった!→デートというよりも「イベント」が楽しかった
  • 楽しくなかった…→デートというよりも「イベント」が楽しくなかった

自然も「場」ではありますが、楽しませようという頑張りはイベントより小さいので、良い時間を過ごせるかどうかは人に大きく依存するはず。

…歩きながらこんなこと考えてました。

ハイキングデートを楽しめる人と付き合おう(笑)

 

f:id:ramiho:20170723080514j:plain

先ほどの写真を撮った30分後(13:30頃)には風が出てきて、景色が湖に映らなくなってしまいました。これはこれで綺麗ですが…

 

地元の湖も「水面に映る景色を見たかったら風が吹く前、朝の方が良い」という話だった記憶があるので、行かれる方は午前中から歩き始めることをお勧めします。

 

f:id:ramiho:20170723091440j:plain

途中釣り堀があったり

 

f:id:ramiho:20170723080524j:plain

飛びかかってくるゾンビみたいな木があったり

 

f:id:ramiho:20170723080529j:plain

熊注意の看板があったり(北海道のより可愛い?)

 

f:id:ramiho:20170723080534j:plain

15:00頃に出口へ。売店兼カフェがあったので、アイスを食べて一休み。

 

 

実はこのハイキングのために払ったお金はこのアイス代だけだったりします。

学校とは全然違う場所ですが定期券で移動できるんです!

バンクーバーでは電車もバスも全て同じ会社が運営しているおかげで料金が統一されています。

  • 電車
    バンクーバー市内を3つのエリアに分けていて、1つのエリア内の運賃は均一。エリアを跨いで移動する場合もそれぞれ均一の運賃が定められています。
    定期券も「1エリア分の定期」「2エリア分の定期」という括りなので、家と学校の往復以外にも使えます(1エリア分の定期なら1エリア内を自由に移動可能)。
  • バス
    エリア関係なく1エリア分の料金で移動可能。「1エリア分の定期」を持っていればバス乗り放題!

平日夜や土日は電車も全て1エリア分の料金で乗れるようになります。

 

文章だけでは伝わりにくかったかもしれませんが、交通費は基本的に定期券代のみで済むということです。

定期券は通勤・通学のためにどのみち買うものなので、それでどこへでも遊びにも行けるのはお得ですよね♪

 

話が逸れましたが、ハイキングはリーズナブル・楽しい・運動になるとっても良い遊びでした〜!